2005年09月24日

ゴハンですよ〜♪

何かか始めようとすると料理をする癖がある。
料理をしていると、自然に気持ちが集中する。
その集中力を使って音楽に取り込もうかと……。

本日のメニューは味付けが塩・コショウのみのハヤシライス。でも、ただのハヤシじゃないぞ〜。
トマトをふんだんに使ってシンプルな味付けで濃厚でまろやか、かつ爽やかな「ハヤシのトマトソース煮こみ」
さらに、クリームチーズ(パセリのみじん切り入りにしたヨ)を添えてみました。アツアツにまぜるとかなりウマイよ〜ん。
はぁ、これだけの具材なのに、トロントロ〜ンになっちゃってこの色ですよ〜。

1. 強火でタマネギ1個をあめ色になるまでバターで炒める。
2. 小麦粉ではたいた牛肉200gを1に入れて炒める。塩・コショウをしておこう。
3. 2に赤ワインをドボドボ!!(ボトル1/2)アルコールを飛ばしてネ〜。
4. 時期的に格安でおいしいキノコ(シメジ使用)と半分に切ったプチトマト(なければ缶詰だなぁ)いっぱいを3にソレッ!!
5. 火が通ったら、もう1度塩・コショウをして味付けしてネ!! ここで初めて弱火にしてと。。。ローリエ1枚を入れ、蓋をしてコトコト。
6. でっきあ〜がり♪

休みを利用してオッチャンたちも作ってみようよ☆ ワインに合うヂョ。

うぅ、ワイン飲みたいけど、歌の練習しなくっちゃ〜〜〜♪ハヤシのトマト煮込み

chieblog at 15:59│Comments(7)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by よしもり   2005年09月25日 23:08
あれ、まずかったっすか?(汗

いいじゃん、カレー好きとか可愛いじゃないですか〜!
6. Posted by chie   2005年09月25日 22:20
>よしもり どの

な〜〜んてこと言うんだぁ〜!!
あぁ〜ん TwT 「カレー食いすぎ!」とか暴露されちゃって、男運がますます落ちますぅ。。。

お気に入り:神保町「マンダラ」→ トマトバターシュリンプカレー

こんな名前じゃないけど。。。

まぁ、いいや♪

でも、今日も明日も明後日も食べたくない。。。
その次の日は食べたいかも ^v^
5. Posted by chie   2005年09月25日 22:14
>supo-@台風キライ さま
お墓参りから戻ってまいりました〜。
海の近くにあるので、風がピューピュー。
でも。気持ちよかった&疲れた。
こんな疲れで“林”は喰えん!! 冷凍しようかな。。。

カツオちゃん、釣ってみたいですねぇ。
カツオってどうやって釣るんだろう!?
ちょっと本を読んで勉強してみようっと♪

カツオ料理。。。そういえば、カツ丼を作ったぞ!! カツオ料理の中でもchie的に一等賞☆ サクサクでさっぱりしておいちかったニャリンコ♪
4. Posted by よしもり   2005年09月25日 17:53
うむむ、うまそう・・・・。ハヤシライス大好き。

チエさんカレーとか食いすぎ! ホントに好物なんだね♪
3. Posted by supo-@台風キライ   2005年09月25日 00:56
ううむ、ちょー旨そうではないですか!
僕は旨い物に目がないので・・・(−−;

これに赤ワインかぁ。いいなぁ。

林chieさんは音楽だけじゃないんだね。
chie唄にchie料理に旨い酒と。

あとは旨い魚を釣ってくるかぁ!

で、chieさまに料理していただくということで(^^v

そうそう、タチウオはまだだけど、駿河湾のカツオがいい調子なんだよね。台風後はどうなるか?
腕試しにこっちはいかが?
2. Posted by chie   2005年09月24日 23:51
>ソルティーさん
いらっしゃいまし♪コメありがとうございます。
是非、作ってください!! ワインを飲みながら味見をして。。。
あ、コトコト煮る前にもう1度塩・コショウを追加しました!!
カレー大好き♪ 毎日食べても飽きません!!
ハヤシがいっぱいあるので、しばらくは、林 chieですぅ。

1. Posted by ソルティー   2005年09月24日 23:36
こんにちは!お邪魔致します。
ハヤシライスとてもおいしそうですね〜。
料理大好きなので、いつも色々と作ってるんですが、ハヤシはまだ作ったこと無いな〜。
カレーは何種類も作ってるんだけど・・・
レシピをちょっとコピぺさせていただいて、今度作ってみますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
●chie ホームページへ●
●CD販売●
ピアノ弾き語り
ファーストミニアルバム
CD『aquarium』

2011年4月20日(水)
Release!!


Amazonで
chieをお買い物


h4


Amazonにて
6曲入りミニアルバム
『aquarium』を販売中!!

[価格]
¥2,000(tax in)
CUB-0001

[収録内容]
1. クモリゾラノヌクモリ
2. 雨のち晴れ
3. 青い空の下で
4. 明日
5. ひとりじゃない
6. voce
●ファンページ●
● Twitter ●
●ギャラリー●
  • 暴露するね!
  • 暴露するね!
  • 節目に!
  • あけましておめでとう゜+.(・∀・).+゜
  • あけましておめでとう゜+.(・∀・).+゜
  • ありがとう!!!
  • 久しぶりにジャンプしてみた
  • 久しぶりにジャンプしてみた
  • 久しぶりにジャンプしてみた